望月新一教授の「ABC予想解明」の素晴らしさ!人類の英知が感じ取れる

コロナウイルス問題も、我々人類の英知と、そして協力があってこそ早急に克服していける


[blogcard url=”https://mainichi.jp/articles/20200403/k00/00m/040/093000c”]

コロナウイルスで世の中が騒然としてる中ですが、 望月新一教授の素晴らしい功績が発表されました。ウイルスの拡散という苦しい環境の中ですが、喜びが込み上げてきました。

「ABC予想」という、名前だけだとどんなものなの?という感じなのですが、超難関な数学の説明とか。「既存の数学が存立する宇宙が複数ある」という前提で証明するというのは凡人には全く見当のつかないことです。人類の英知を良い意味で、改めて思い知ることができる功績だと思います。

コロナウイルスでお亡くなりになられた方々には心痛みます。いま世界では、人工呼吸器の手配などで協力が進みつつあります。この感染症は、我々人類の英知と協力によってこそ、早急に解決していける問題だと改めて思いました。

村上のりあつ【衆議院】大阪府第1区総支部長
大阪生まれ、大阪育ち。 同志社大学卒業後は主に東京で仕事をし、アメリカのイェール大学では経営学を学びました。 コンサルティング会社、グローバル企業であるロイター通信やフォード自動車等では人事の責任者として経験を積み、長年ビジネススクールの講師も務めております。 グローバルと日本の両方の経験を、是非とも大阪の皆さんとともに国政に活かしたい、その思いでいっぱいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です