新型コロナウイルス感染症 主な支援策(給付金・助成金)一覧

新型コロナウイルス感染症 主な支援策

新型コロナウイルス、共に乗り越えましょう!

新型コロナウイルスによる休業要請は全国的に解かれます。一方で、生活に困窮される方はまだまだ多く、二次感染への懸念も残されたままです。これまでのご相談の中で、なかなか全体像を把握しにくい、またはネットは苦手とおっしゃられる方々がおられました。

より多くの皆さんに支援が行き届くようにと、立憲民主党大阪府第1区総支部は、支援内容を網羅したビラ(5月14日現在)を、私の選挙区(衆議院大阪府第1区:大阪市中央区、港区、西区、天王寺区、浪速区、東成区)だけで恐縮ですが配布させていただきました。下記の通りです。

追加の支援金・給付金もあります

たくさんのお問い合わせをいただき、皆さんの大変さが実感できます。支援内容に関しては、まだまだ十分とはいえないまでも浸透はしてきていると思われます。さらに追加の支援に関しましては適宜このHPでアップロードしていきますので、是非ご覧いただければと思います。下記は追加内容です。順次アップしますので、ご覧ください。

休業要請(外)支援金

これまで休業要請をお願いしているところに「休業要請支援金(府・市町村共 同支援金)」が出ていましたが。加えて「休業要請外支援金」は、この支給対象外の事業者で、自主休業や外出自粛等に伴う 売上げ減少等で経営に深刻な影響が生じている中小企業・その 他の法人・個人事業主に対して、家賃等の固定費を支援し、事業継続を下支えする支援金を支給するものです。

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』

家庭から自立してアルバイト収入により学費などを賄っておられる学生の皆さんで、アルバイト収入が大幅に減少し、学業の継続が困難になっておられる方々への支援です。

学生支援給付金:学業の継続が困難な方に、支援給付金や奨学金制度

給付奨学金案内(家計急変)

既に大学等に在学中で、予期できない事由により家計が急変し、緊急な支援が必要になった場合、要件を満たせば給付奨学金の支援がされます。

奨学生としての緊急採用

応援お願いします!

大阪から日本の力を高める!

村上のりあつは、変えたる! で日本を豊かさが実感できる平和な国にします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です